2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、グルテン食べちゃいけないの?

欧米人の間で火が付き健康志向の人のなかではグルテンを危険視する人が急増していて、巷ではグルテンフリーの食品がどんどん出回っています。 代替え品として米粉で作ったパンや麺が日本でも買えるようになってきました。 輸入品には「NON GMO 」の次に「Glu…

全ての日本人に見てもらいたい映画

なーんて大袈裟なタイトルにしてみましたけど、今回おすすめする映画は奇想天外なストーリーでもなく、思わずニヤニヤしてしまうブラックユーモア溢れるコメディでもありません。 華氏911やシッコでおなじみ、マイケルムーア監督の「世界侵略のススメ」です…

こんな私の食遍歴

私はそれなりに食のこだわりが強い方なのですが、これまでの食事法ジプシー歴を書いてみたいと思います。 食のこだわりと言っても色々あります。 偏食家、美食家、健康食家、私は割りと全てに当てはまっていると思っています。 子供の頃から食に対するこだわ…

ランドセル、もう買っちゃった?

小学一年生になるお子さんがいる父母はそろそろランドセル用意しなきゃ!ですよね。 うちの次女は再来年度に小一になるのでぼんやりと何を買うか物色中です。長女はじぃちゃんばぁちゃんに買ってもらったので私が狙った物ではなく、少なくとも私の子供の頃に…

使う派?使わない派?

18才のアイドルがインフルエンザ脳症で急死してしまいました。 その子は解熱剤を使っていたのではないかと言われてるみたいで、そのせいで脳症になってしまった、なんてネットでは騒がれてるらしい。正式には死因は公表されていないので、結局全て憶測なのだ…

【アニメ】休みの日の映画鑑賞

インフルまだまだ流行ってるみたいですね。 うちの長女も先日熱を出したので、インフルを疑ったのですが、検査してみたらインフルではありませんでした。 発熱初日はしおらしくて可愛かったのに徐々に生意気っぷりを取り戻してきてるので、確実に治癒に向か…

恵方巻で騒ぐのやめません?

今日は節分ですね。私は年の数だけ豆を食べるなんて事は、胃に多大なる負担をかけることになるのでやめました。 そもそも豆が嫌いなんですけど。 豆は食べなくとも恵方巻を食べる方はたくさんいるんじゃないでしょうか。 この恵方巻、ルーツは諸説あるようで…

PTA やめると言ってみた

子供会問題と同時多発的に浮上してきてしまったこの問題。 PTA やめたい。。。 薄々疑問には感じていたのですが、あれ?PTA って何で入ってるんだっけ? 入会申込書とかあったっけなぁ~ とにかく小学校の入学時は書く物がたくさん。 当時の記憶を探しても全…