ぶきっちょも心配無用!簡単なラッピング法をやってみた!



間もなくクリスマスの本番がやってきてしまいます。

頭を悩まし、精神的にやられてしまう大人達も多いですよね。私もその一人です。

やっとプレゼントが決まったぁ!ネットでポチっとしたのはいいものの、ラッピングどうする問題が浮上してしまうんですよね。

ラッピングサービスがあるネットショップばかりでは無いですし。。

私もいつもは百均などで、ラッピング用の袋を買ってそれに入れたり、毛糸でちょっとした飾りを作るだけだったのですが、

やはり包装紙に包まれた箱は美しい。

テンション上がる!

と言うことで包装紙ラッピングに初挑戦してみました。

 

 

用意するものはコレ↓

今回あげるプレゼントはiherbで買いました。

iherb.co

  • プレゼント(箱状のもの)
  • 包装紙
  • 定規
  • ハサミ
  • テープ
  • ボールペン

 

まずは包装紙を適切なサイズに切るところから。

この包み方の場合、縦は包みたい物の長さ+箱の高さ+1センチ、横は箱一周分の長さ+3センチあれば大丈夫です。

比較的包装紙を無駄にしない包み方ですね。


f:id:sin-d0-22ss:20171220151815j:image

切った包装紙の上にプレゼントを置くとこんな感じ。

すべての余白部分が均等になるように置きましょう。




f:id:sin-d0-22ss:20171220152232j:image

 

そしたら定規が置いてあるほうの包装紙をこんな感じで折りましょう。

そしてハサミ側の包装紙も同じように折り、テープを貼ります。

(わかりやすく定規からと言ってあるだけで、どちらからでも良い)



f:id:sin-d0-22ss:20171220152659j:image

するとこんな感じになるのだ。


f:id:sin-d0-22ss:20171220152729j:image
箱にぴったり沿うようにこんな感じで折ります。これを上下左右4回繰り返したら、


f:id:sin-d0-22ss:20171220152940j:image

上の画像のように合わせ目の方から折り、余った部分を素直に折ると、


f:id:sin-d0-22ss:20171220153205j:image

半分出来ましたね。

あとは反対側も同じことを繰り返すだけ!

めちゃくちゃ簡単でしょう!!

 

簡単とか言っておきながら、一つ目の作品はコレ↓

 


f:id:sin-d0-22ss:20171220153559j:image

よーくみるとわかるんだけど、左右で余りの長さが違った!

まぁあげるのはどうせ子供だしそんな事気にするはずもないので、無視した。

2個目はコレ↓


f:id:sin-d0-22ss:20171220153805j:image

 

何が正解かがもはやわからないが、なんとなく端が揃っているときれいに見える。


f:id:sin-d0-22ss:20171220153918j:image

こんな感じで完成!

裏の部分に目をつむれば、なかなかいいではないですか。

今回は、私みたいなぶきっちょだってやればできるんだぞ!という気持ちをシェアしたく、記事にしてみました。

こんな画像だけじゃわからん!て人は、動画などでもっとわかりやすく説明してるのがyoutubeでもあるからそれを参考にしてみて下さいね。