PTA やめると言ってみた



子供会問題と同時多発的に浮上してきてしまったこの問題。
PTA やめたい。。。
薄々疑問には感じていたのですが、あれ?PTA って何で入ってるんだっけ?
入会申込書とかあったっけなぁ~
とにかく小学校の入学時は書く物がたくさん。
当時の記憶を探しても全く思い出せない。
ん?何で入ってるんだっけ??
色々調べてみたらやはりPTA もボランティアみたいなもの。
入りたい人が入れば良いのです。
前にも書いた通り、私は仕事と日々の生活で精一杯。PTA の役員なんかとてもじゃないけど無理。
早速担任の先生に連絡帳でPTA やめる宣言。
すぐに副校長から電話が来たので一番聞きたかったことを聞いてみた。


私「PTA って入会申込書とかあるんですか?」

副校長「そういうものは無いです。」


やっぱりか~。他の所は一緒じゃないかもしれないけど、小学校入学と同時に自動入会らしいです。
やめたい理由を聞かれたので正直に答えたら、PTA の会長にお話ししてから返事は後日連絡すると言われました。


そして後日。。
会長も承諾してくれたみたいで、無事するっとやめることができました!
役員の決め方がおかしい!という私の訴えも会長に伝えてくれたみたいで、これからPTA の方で話し合うとも言ってもらえました。
案外引き留められることもなく、副校長と話をしていて柔軟な印象を受けたので恵まれてる方だなと思いました。

私はやめることを推奨する訳ではありません。心も体も時間にも余裕があってPTA の活動に賛同できる人にやって頂けばよいのです。そこら辺が出来てないからPTA っておかしいなと疑問が沸いてきてしまうのです。
年度末うつになってしまってる方にストレスになって辛い思いしてまで入ってる理由は無いんだよと伝えたい!
最近ネットのニュースでも目にするPTA 問題。
益々私みたいな人が増えそうな予感ですね。