読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌われながらいきていく

子育て、遊び、食、手作り色々、働く母ちゃんでも無理なく健康的!スタイルフリーでストレスフリーな毎日を

雑草を邪魔だという発想

私はジブリの庭が好きだ。 ジブリの庭というのはジブリ映画に出てきそうな庭の事で、草に囲まれ虫や動物が跳ね回っている姿を見ると、単純に嬉しくなる。 春になりペンペン草やどくだみ、何でもいいから新しい息吹を見つけ出す事が趣味とも言える。 間違って…

家庭の味のフランチャイズ化

タイトルを考えた私でもこの言葉でしっくりくるのかはわかりません。 家庭料理が市販の○○風、みたいな調味料に汚染され、どこの家でも同じような味を食べられる。という意味でフランチャイズにしてみました。 そんな補足は置いておいて。 周りの主婦の話を聞…

子供の誕生日って辛い

可愛い我が子の誕生日。産まれてきた小さな宇宙人を抱く瞬間を思い出す大切な日でもあります。 子供の喜ぶ顔が見たい一心で張り切っちゃうお母さん多いと思います。 私もその一人ですが、可愛いがゆえにこだわり過ぎて疲れてしまうときもあります。 誕生日の…

あえて言おう、ダメ母であると

休日の朝、お腹を空かせたモンスターに叩き起こされる時、母になってしまったことを後悔する瞬間でもあります。 文字通り叩かれるくらいならまだいいもので、髪を引っ張ったり、目をこじ開けたり。。冬の寒い時期に至っては布団をひっぺ返すという荒業も無慈…

結局、グルテン食べちゃいけないの?

欧米人の間で火が付き健康志向の人のなかではグルテンを危険視する人が急増していて、巷ではグルテンフリーの食品がどんどん出回っています。 代替え品として米粉で作ったパンや麺が日本でも買えるようになってきました。 輸入品には「NON GMO 」の次に「Glu…

全ての日本人に見てもらいたい映画

なーんて大袈裟なタイトルにしてみましたけど、今回おすすめする映画は奇想天外なストーリーでもなく、思わずニヤニヤしてしまうブラックユーモア溢れるコメディでもありません。 華氏911やシッコでおなじみ、マイケルムーア監督の「世界侵略のススメ」です…

こんな私の食遍歴

私はそれなりに食のこだわりが強い方なのですが、これまでの食事法ジプシー歴を書いてみたいと思います。 食のこだわりと言っても色々あります。 偏食家、美食家、健康食家、私は割りと全てに当てはまっていると思っています。 子供の頃から食に対するこだわ…

ランドセル、もう買っちゃった?

小学一年生になるお子さんがいる父母はそろそろランドセル用意しなきゃ!ですよね。 うちの次女は再来年度に小一になるのでぼんやりと何を買うか物色中です。長女はじぃちゃんばぁちゃんに買ってもらったので私が狙った物ではなく、少なくとも私の子供の頃に…

使う派?使わない派?

18才のアイドルがインフルエンザ脳症で急死してしまいました。 その子は解熱剤を使っていたのではないかと言われてるみたいで、そのせいで脳症になってしまった、なんてネットでは騒がれてるらしい。正式には死因は公表されていないので、結局全て憶測なのだ…

【アニメ】休みの日の映画鑑賞

インフルまだまだ流行ってるみたいですね。 うちの長女も先日熱を出したので、インフルを疑ったのですが、検査してみたらインフルではありませんでした。 発熱初日はしおらしくて可愛かったのに徐々に生意気っぷりを取り戻してきてるので、確実に治癒に向か…

恵方巻で騒ぐのやめません?

今日は節分ですね。私は年の数だけ豆を食べるなんて事は、胃に多大なる負担をかけることになるのでやめました。 そもそも豆が嫌いなんですけど。 豆は食べなくとも恵方巻を食べる方はたくさんいるんじゃないでしょうか。 この恵方巻、ルーツは諸説あるようで…

PTA やめると言ってみた

子供会問題と同時多発的に浮上してきてしまったこの問題。 PTA やめたい。。。 薄々疑問には感じていたのですが、あれ?PTA って何で入ってるんだっけ? 入会申込書とかあったっけなぁ~ とにかく小学校の入学時は書く物がたくさん。 当時の記憶を探しても全…

映画とポップコーンとアメリカと

ある日の休憩時間、みんなでポップコーンを食べていたら同僚のおばちゃんが 「私が子供の頃の映画館にはポップコーンなんか売ってなくて、チートスとサンドウィッチ食べるのが楽しみだったのよ~」 その瞬間私は幼い頃の記憶をぐるぐる呼び戻していた。 そう…

子供会をやめると言ってみて

結局役員は間逃れましたが、やめることは出来ませんでした。 いくら任意団体なんだといっても誰も信じようとしない。というか誰も考えることすら放棄してるかんじ。 今までこうだったから仕方ない、やりたくないとは思っていても言ってはいけないと思い込ん…

役員決めという茶番【子供会編その2】

前回のブログでは主にこちら側の意見を書きました。 今度は子供会側の意見を書きたいと思います。 ・みんな嫌でも子供のために我慢してやって来た。・子供会をやめることはできない。・みんなで役員のことをサポートしていく体制は出来ている。・こんなにい…

役員決めという茶番【子供会編】

年度末の時期はきっと母親たちは憂鬱で家事や育児どころじゃない!なんて人もいることでしょう。 先日子供会の役員決めがありました。 まず集合時間。7時からと聞いていたのでご飯の支度をしていたら、6時過ぎくらいに子供会の人から着信がありました。もし…

まずはじめに

はじめましてはじめました!このブログは基本子育てや生活に関するブログです。 でもそこは普通のただの日常を書いたって面白くも何ともありません。 日々ぶち当たる既存のシステムというデカく分厚い壁をぶっ壊していけたらいいなと。 そしてそんな少数派の…