vape!BLUE koi CBD1000mg使用感レビュー

ついこの間vapeデビューを果たし、色々なリキッドを試しているのですが最近じわじわきてるらしい、CBDのリキッドを試してみました。 CBDって何?って方もいると思うので、説明したいと思います。 CBDとは、大麻に含まれる成分です。大麻と言うと、日本では禁…

絶対発芽させる!トマトの種まき

家庭菜園をしている人にとって忙しい季節がやってきましたが、畑の土作りの次に大切な作業は種まきです。 ただ土に種をまきしばらくすれば勝手に育ってしまう植物もあれば、ポットに種をまき数十日かけて育苗しなくてはならないものもあるんです。 個人的に…

話題のvape試してみた!

昨今の健康志向の高まりと共に、タバコにもその波が押し寄せているらしく、色々なタイプの喫煙具が出回っています。 加熱式タバコのIQOSなんかは有名ですね。他にもグロウやプルームテックという物もあります。 普通のタバコより健康的なイメージがあります…

計りいらず!簡単すぎるチョコビスコッティ

娘の友チョコの為に大量の製菓用チョコレートを買ったので、久しぶりにビスコッティを作りました。 今回計りが電池切れで使えなかったので、計量カップと大さじ小さじスプーンを駆使してなんとかやってみました。 ✳ビスコッティ20本分くらいの材料✳ スペルト…

コスパ最強!バシャバシャ使える手作り化粧水

今日は化粧水作りをしました。 シンプルな材料で簡単に出来てしまうレシピです。 ざっくりですが作り方も教えたいと思います! ✳用意する物✳(100cc分) 精製水 びわの葉チンキ グリセリン 精油お好みで 空の瓶 漏斗 (画像にチンキはありません) ざっとこ…

話題の「あたしおかあさんだから」の歌詞読んでみた

なんだか最近ネットをザワつかせてるらしい 「あたしおかあさんだから」 という歌。 作詞が絵本作家の、のぶみで歌はママたちの味方?のだいすけお兄さんが担当しているコラボ作品。 賛否あるみたいなので、どんなんだ?大袈裟なんじゃないの?と思いつつも…

地味だけど。。使って実感一生モノなキッチングッズ3つ

昨年は洗濯機が脱水を放棄するようになり、掃除機はゴミを吐き出すただの騒音機になり下がり、結婚当初に買った家電たちが寿命を 迎える年でした。 生き残りは冷蔵庫だけ。 結婚して10年も経つとそんなものなのでしょうか。 そうなってくると、キッチングッ…

親子で観れる洋画5選

私にとって冬の娯楽といえば映画鑑賞。 子供たちも映画が大好きだけど、見たがるのはアニメばかり。そりゃそうですが、たまには親子で楽しめる実写の映画もいいじゃないかと。 私が好みのものは子供には見せられないものがほとんど。だけどその中でもファミ…

休みの日は朝から本気のパンケーキ(スペルト小麦バージョン)

日本人はいつからパンケーキと呼ぶのが当たり前になったのだろう。 子供の頃はホットケーキと言ってたはずなのに!パンケーキという言葉を発する度に、そんな事を思ってしまいます。 朝食のパンケーキっていいですよね。なんか凄く余裕のある感じというか、…

日本フランス化計画

年を重ねる毎に正月とかどうでもよくなってしまってますが、2018年一発目いきたいと思います。 昨年末は耳の手術で入院。病名は真珠腫性中耳炎、悪性の中耳炎とでも言えばわかりやすいかな。 簡単に一部始終を。 耳の中の骨を溶かし、味覚神経麻痺や顔面神経…

ぶきっちょも心配無用!簡単なラッピング法をやってみた!

間もなくクリスマスの本番がやってきてしまいます。 頭を悩まし、精神的にやられてしまう大人達も多いですよね。私もその一人です。 やっとプレゼントが決まったぁ!ネットでポチっとしたのはいいものの、ラッピングどうする問題が浮上してしまうんですよね…

ある意味でm-1王者よりも優っていた男たち

実は私現在入院中なのですが、(理由はまた後ほどで) 暇を持て余しきっていたこのタイミングでTHE MANZAIやるって知ったもんだからこれは見るしかない!と7時になるのを心待ちにしていました。 始まってみると、声を出して笑えないプレッシャーからか余計に…

着火剤いらず、楽ちん火おこし

焚き火の良さが一段と際立つ季節がやってきました。休みの日は焚き火しながら野良しごと。この上なく贅沢な時間であります。 そんな焚き火の良さを拡めたく、今回は着火剤が無くとも簡単に出来る火おこしのやり方を紹介します。 用意するもの ⚫焚き火台 ⚫炭 …

副業あれこれ

こんなご時世、本業の収入だけでなく副業でちょっとしたお小遣いを稼げる手段が欲しいと思っている人少なくはないはず。 私もそのクチですが、どこかに雇われている場合、副業をする上で注意しなくてはならないポイントをいくつか紹介したいと思います! 副…

半農半焚き火な1日

晴続きで気持ちのいい毎日ですね。 こんな休日は外の空気を満喫したい!ということで、農作業と焚き火を同時進行してみました。 ちょうどにんにくの追肥のタイミング。 ブロッコリーやキャベツ達にもしっかり育って貰うため追肥を施しました。 今の実力では…

まだ間に合う!セイタカアワダチソウを取りに行こう

立冬も過ぎ本格的な冬もすぐそこに。ということは乾燥の季節がやってきてしまう! 乾燥肌さんは入浴後の体の痒みに襲われる時期ではないでしょうか。 私もその一人で、お風呂からでると膝から下が痒くなる日々を送っています。 そんな辛いかゆみとサヨナラ出…

じっくり寝かせた南瓜のケーキ

ハロウィン間近ということで、南瓜スイーツが食べたくなる時季ではないでしょうか。 イベント事に無頓着な私でもかぼちゃのおやつは食べたい。。 台風で仕事が休みになったおかげで久しぶりの焼き菓子作り。 これからがかぼちゃの美味しくなる時期。 結構当…

「この世界の片隅に」で心に潤いを

「君の名は」の大ヒットの影に潜んでいた?「この世界の片隅に」やっと鑑賞できました。 実際はそれなりにヒットしていたと思うけど、知名度はダントツに低いと思われるこの映画。 簡単に言うとめちゃくちゃに感動していました。戦争真っ最中の広島が舞台な…

iherbで最近買ったもの

アフィリエイターがよくやるこの感じ、一度はやってみたかった笑 私が買ってるものなんてどうでもいいのは承知で。 iherbやはり好きですね。 買い物頻度は数ヵ月に一度なのでロイヤリティクレジットを使えたのは一度だけかな。iherbデビューしたてのあの頃で…

代替医療は何が危険なのか

女優の南果歩さんが乳ガンを患っていたのですね、全く知らなかったです。 その南さんが先日乳ガンの啓発目的の「ピンクリボンシンポジウム」で代替療法を選択したと話した事を問題視した記事を読みました。何が問題かって、芸能人が科学的根拠のない治療法を…

てんさい糖をいちから作る

甜菜とは、ビートとも言われるアカザ科の植物、ほうれん草の遠い親戚みたいなもんで、肥大した根っこを加工して甘味料が作れるのです。見た目は大根に近いので砂糖大根なんて呼ばれてたり。 甜菜糖はスーパーでも売られてるし、食に敏感な人は使ってる人多い…

【映画】フィルス見ました

2.5回目のフィルス見ました。 アーヴィンウェルシュの原作を映像化したジョン.s.ベアード監督という人の作品です。 他の作品も観てみたいと思わされました。ビジュアルもセリフも突飛な音楽使いも結構好きですね。 フィルス=クズ 初っぱなのしょうもないクズ…

ハッカ油で作るリフレッシュスプレー

今週は梅雨らしさを発揮してくれたおかげで、微妙な天気が続いてますね。 そして週末は猛暑になる予報らしいです。 そんな暑い日に気分をリフレッシュしてくれて涼しくなれるスプレーが欲しい! ドラッグストアに売ってる物の成分表を見てみると、余計な物を…

太陽に晒し続けた肌の将来は?

ここのところ何日か暑い日が続いていますが、暑いと紫外線の肌への影響が気になりますよね。 私の仕事は農業関係なのでほぼ太陽の下で働いています。 1日約8時間、紫外線を浴び続けていると言っても過言ではないです。 キャンプや海や川遊び、子供の運動会…

雑草を邪魔だという発想

私はジブリの庭が好きだ。 ジブリの庭というのはジブリ映画に出てきそうな庭の事で、草に囲まれ虫や動物が跳ね回っている姿を見ると、単純に嬉しくなる。 春になりペンペン草やどくだみ、何でもいいから新しい息吹を見つけ出す事が趣味とも言える。 間違って…

家庭の味のフランチャイズ化

タイトルを考えた私でもこの言葉でしっくりくるのかはわかりません。 家庭料理が市販の○○風、みたいな調味料に汚染され、どこの家でも同じような味を食べられる。という意味でフランチャイズにしてみました。 そんな補足は置いておいて。 周りの主婦の話を聞…

子供の誕生日って辛い

可愛い我が子の誕生日。産まれてきた小さな宇宙人を抱く瞬間を思い出す大切な日でもあります。 子供の喜ぶ顔が見たい一心で張り切っちゃうお母さん多いと思います。 私もその一人ですが、可愛いがゆえにこだわり過ぎて疲れてしまうときもあります。 誕生日の…

あえて言おう、ダメ母であると

休日の朝、お腹を空かせたモンスターに叩き起こされる時、母になってしまったことを後悔する瞬間でもあります。 文字通り叩かれるくらいならまだいいもので、髪を引っ張ったり、目をこじ開けたり。。冬の寒い時期に至っては布団をひっぺ返すという荒業も無慈…

結局、グルテン食べちゃいけないの?

欧米人の間で火が付き健康志向の人のなかではグルテンを危険視する人が急増していて、巷ではグルテンフリーの食品がどんどん出回っています。 代替え品として米粉で作ったパンや麺が日本でも買えるようになってきました。 輸入品には「NON GMO 」の次に「Glu…

全ての日本人に見てもらいたい映画

なーんて大袈裟なタイトルにしてみましたけど、今回おすすめする映画は奇想天外なストーリーでもなく、思わずニヤニヤしてしまうブラックユーモア溢れるコメディでもありません。 華氏911やシッコでおなじみ、マイケルムーア監督の「世界侵略のススメ」です…