計りいらず!簡単すぎるチョコビスコッティ



娘の友チョコの為に大量の製菓用チョコレートを買ったので、久しぶりにビスコッティを作りました。

今回計りが電池切れで使えなかったので、計量カップと大さじ小さじスプーンを駆使してなんとかやってみました。

 

 

ビスコッティ20本分くらいの材料✳

  • スペルト小麦粉 300cc
  • 甜菜糖 100cc
  • アーモンドプードル 大さじ3
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩ひとつまみ
  • アーモンド20粒(お好みで)
  • 製菓用チョコレート 大さじ3
  • カカオニブ 大さじ1
  • 卵L玉 2個

 

あらかじめ、オーブンは180度に予熱しておきましょう。

まずはボウルに粉を入れて泡立て器でシャカシャカします。

アーモンドプードルとベーキングパウダーも一緒にシャカシャカしときましょう。


f:id:sin-d0-22ss:20180211164431j:image

これで奮ったことになります。なってるはずです。

 
f:id:sin-d0-22ss:20180211205923j:image

アーモンドはこんな感じで刻んでおきましょう。細かくし過ぎず食感が残るように。

 

別のボウルに卵を割ります。

そこに、甜菜糖を全部入れて混ぜ混ぜ。


f:id:sin-d0-22ss:20180211164135j:image

しばらく混ぜるとこんな感じに。

f:id:sin-d0-22ss:20180211164204j:image

ここに塩をひとつまみ入れて、シャカシャカしておいた粉類を投入。ゴムベラでさっくりさっくり混ぜましょう。

 
f:id:sin-d0-22ss:20180211205739j:image

均一に混ざったら


f:id:sin-d0-22ss:20180211210125j:image

(左からチョコ、アーモンド、カカオニブ)

こちらを投入して馴染ませる。

混ぜるときは常に練らないように気を付けて下さい。

あくまでさっくりさっくり。
f:id:sin-d0-22ss:20180211205815j:image


f:id:sin-d0-22ss:20180211210438j:image

天板にオーブンシートを敷き、上の画像のように伸ばし、温めておいたオーブンで30分焼きます。


f:id:sin-d0-22ss:20180211210628j:image

焼きあがると大きいパンのような感じに。

これを厚さ1センチくらいに切っていきます。

この時点で食べても外サク中フワで美味しい。
f:id:sin-d0-22ss:20180211210732j:image

でも更に焼きますよ。
f:id:sin-d0-22ss:20180211210805j:image

これを天板に、上の画像のように並べて150度のオーブンで25分程焼きます。

焼き時間はそれぞれオーブンのクセがあるので様子を見ながら調節してくださいね。


f:id:sin-d0-22ss:20180211211040j:image

出来ましたよ!

焼きあがったらケーキクーラーの上で冷ましましょう。
 

ザクザクだけど軽くて美味しいビスコッティができました!甘さは甜菜糖なのでかなり控えめ。

初めて計量カップでやってみたけど、配合バッチリ!我ながら感心してしまいました!笑

このレシピは保存しなくてわ!

小麦粉は1カップ(200cc)=100グラムと覚えておくと何かと便利かもですね。

 

 粉はもちろんスペルト小麦ではなくても普通の薄力粉でも全粒粉でも何でも良しです!

具材もその時あるもので、変えれば色々楽しめちゃいますね。具材の量はこのレシピに忠実でなくても大丈夫です。

ナッツは絶対欲しいかな~

ドライフルーツなんかもいいですね!

ビスコッティは簡単で量産できるので友達に配るときにも重宝しますね。

家はこんだけ作っても1日もたずに無くなってしまいます。。

もっと大きなオーブンが欲しい!

 

 

お菓子の材料はいつもここで買ってますよ!

品質も良く美味しい材料ばかりです。

こちら↓↓↓