コスパ最強!バシャバシャ使える手作り化粧水



今日は化粧水作りをしました。

シンプルな材料で簡単に出来てしまうレシピです。

ざっくりですが作り方も教えたいと思います!

 

✳用意する物✳(100cc分)

精製水

びわの葉チンキ

グリセリン

精油お好みで

空の瓶

漏斗

 

f:id:sin-d0-22ss:20180207205222j:image

(画像にチンキはありません)

ざっとこんな感じですかね。

チンキが無いって方はその分精製水を増やせばとりあえず化粧水にはなります。

だがしかし、出来ればチンキを入れた方が薬効も期待できるのでおすすめです。

 

✳作り方✳

まず小さめの鍋にチンキを15cc程入れ、それを火にかけます。チンキは度数キツめのお酒で作っているのでアルコールを飛ばす作業ですね。

アルコール飛ばしちゃったら有効成分も飛んじゃうんじゃないの?と疑問なのですが、色々調べてみた結果有効成分は残るというかなり都合の良い結論が導かれました。



f:id:sin-d0-22ss:20180207210555j:image

火にかけて数秒後に炎が上がるので落ち着くまで見守りましょう。(念の為に燃えやすいものはどかしてね)

炎が落ち着いたら軽量カップに入れ、そこにグリセリン大さじ1、精製水をメモリの100ccの所まで入れましょう。

今回精製水足らず、80ccしか出来ませんでした!笑

そして仕上げに精油ゼラニウムローズマリー共に10滴程入れ、グルグル混ぜて瓶に漏斗で注いで出来上がり!


f:id:sin-d0-22ss:20180207214813j:image

 

精油は好みの物を使っていいですが肌には刺激が強すぎる物もあるので気を付けて選んで下さいね!

ちなみに私は、iherbで買ったローズマリーゼラニウム精油を使ってます。

ゼラニウム精油http://jp.iherb.com/Now-Foods-Essential-Oils-Geranium-1-fl-oz-30-ml/924?rcode=VNG290

ローズマリー精油 http://jp.iherb.com/Aura-Cacia-100-Pure-Essential-Oil-Rosemary-5-fl-oz-15-ml/6297?rcode=VNG290

美肌に効果あるらしいのでずっとこればかり。

香りも癒やされる〜

 

グリセリンもiherbで2年近く前に買ったものがまだまだ無くなりません。

超おすすめ!

グリセリンhttp://jp.iherb.com/Now-Foods-Solutions-Vegetable-Glycerine-16-fl-oz-473-ml/962?rcode=VNG290

 

慣れれば目分量で適当な感じで出来ちゃいます!

6歳の次女でも作れるくらい簡単ですよ。

火をかけるときは一緒にね。

 

私は皮膚極薄の乾燥肌の敏感肌で手作り化粧水を作り始めるまで色々な化粧水を試しましたが、どれもピリピリして合うものがなかったけど、この化粧水でピリピリしたり、トラブルは今のところないです。

基本のスキンケアは化粧水とホホバオイルだけで冬も乾燥知らずになりました。

材料費は多分50円くらい?

全身にも惜しみなく使えますよー!

 

 

人によって肌に合わない方もいると思うので、何か違和感を感じたら使用をやめて下さい。