休みの日は朝から本気のパンケーキ(スペルト小麦バージョン)



日本人はいつからパンケーキと呼ぶのが当たり前になったのだろう。

子供の頃はホットケーキと言ってたはずなのに!パンケーキという言葉を発する度に、そんな事を思ってしまいます。

 

 

朝食のパンケーキっていいですよね。なんか凄く余裕のある感じというか、休日の始まりに食べる物って感じで。

朝ごはんがパンケーキと知った途端子供だって朝から大騒ぎですよ。

調子に乗った子供達は最低2枚は重ねてくれと。パンケーキとはそういう物だと焼いてる横から説教してくるのです。

どこでそんな洗脳されてくるんだか。

 

自分で焼くようになって10年?

やっと満足いく出来になってきたかなと言う事でレシピを教えちゃいたいと思います!

 

✳パンケーキ  かなり多めの4人分✳

  • スペルト小麦粉 200㌘
  • 薄力全粒粉 100㌘
  • ベーキングパウダー 5㌘
  • バターミルクパウダー  20㌘(無くても可)
  • 砂糖 10㌘
  • 塩 ひとつまみ
  • 卵 4個
  • ヨーグルト 50㌘
  • 牛乳  様子見で

材料の上から、塩ひとつまみ迄をボールに入れ泡立て器でシャカシャカする事で粉を振るった事にします

粉ものが入ったボールに卵を割り入れゴムベラでサクサク混ぜる。

均等になったらヨーグルトを入れる。

水分が足らないので牛乳を少しづつ入れる。


f:id:sin-d0-22ss:20180116211525j:image

これくらいのテクスチャーになるように入れてみてください。

思ってるより気持ち緩めかも?

 

そしたら後はあっつあつに熱したフライパンに流して焼くだけ。



f:id:sin-d0-22ss:20180116212237j:image

焼けたらバターとメープルを贅沢に!!

がやっぱり美味しいです。 


f:id:sin-d0-22ss:20180116212302j:image

 

このレシピだと食感はフワシュワな感じです。

ふわふわ越えて、ふっかふかにしたいときはスペルト小麦のみでやるといいかも!

スペルト小麦なんて無いよって方は普通の強力粉や薄力粉でもなんでもOK。

更に、卵だけを別ボールでスポンジを作る要領で泡立てるとスペシャルなパンケーキに!!

おためしあれ!

 

 

スペルト小麦粉 / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) その他雑穀粉 その他雑穀粉

スペルト小麦粉 / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) その他雑穀粉 その他雑穀粉