半農半焚き火な1日



晴続きで気持ちのいい毎日ですね。

こんな休日は外の空気を満喫したい!ということで、農作業と焚き火を同時進行してみました。

ちょうどにんにくの追肥のタイミング。

ブロッコリーやキャベツ達にもしっかり育って貰うため追肥を施しました。

今の実力では自然農法に限界を感じていたので、最近は自己流有機農法に完全移行しています。

理想は自然農法なので、もっと勉強しなきゃですね~

追肥には鶏糞、油かす、コーヒーの出がらしを撒いてみました。

合ってるのか間違っているのか、わからないけど、今回はこの3種。


f:id:sin-d0-22ss:20171113220312j:image
にんにく。何となく元気がなさそうな。



f:id:sin-d0-22ss:20171113220410j:image

食われまくり、葉っぱがレースみたいで綺麗なキャベツ。一度も成功してないので頑張って欲しい。


f:id:sin-d0-22ss:20171113220537j:image

その横に植わって着々と育って行ってるブロッコリーブロッコリーも虫の好物ですが、キャベツのおかげで無傷。


f:id:sin-d0-22ss:20171113220728j:image

ブロッコリーの赤ちゃん見えるかな。



f:id:sin-d0-22ss:20171113220844j:image


f:id:sin-d0-22ss:20171113220253j:image

雑草と共存中のパクチー、わさび菜、赤いレタス。

この手の葉っぱ類が庭にあると結構便利ですよ~

 

 

焚き火の方は焼き芋を焼いたり、焼おにぎりや焼き鳥も!

子供たちのテンションMaxで、私をラップで挑発してくる始末。

楽しいよね~わかるわかる。

最後は大人だけで、星空を見ながらコーヒータイム。



f:id:sin-d0-22ss:20171113222547j:image


f:id:sin-d0-22ss:20171113222408j:image

 

家でキャンプ気分味わえてとても気持ちよかったです。

お金をかけずに何処まで充実出来るかを追求したような1日でした。