じっくり寝かせた南瓜のケーキ




ハロウィン間近ということで、南瓜スイーツが食べたくなる時季ではないでしょうか。

イベント事に無頓着な私でもかぼちゃのおやつは食べたい。。

台風で仕事が休みになったおかげで久しぶりの焼き菓子作り。

これからがかぼちゃの美味しくなる時期。

結構当たり外れがあり加熱するまで持ち味がわからないんですよね。

使ったのはラグビー型の皮が灰色のタイプのかぼちゃ。あまりスーパーでは見ることないですが、美味しいと定評があるこのかぼちゃでケーキを焼きました!

蒸しただけであまーい。ホクホクでないのは少し残念ですが、これはこれで美味しい。

ケーキにしてみたらとても美味しそうに焼けました。

 



f:id:sin-d0-22ss:20171023220810j:image


f:id:sin-d0-22ss:20171023221710j:image

何故か勝手に回転してしまう↑の画像。

誰かどうにかしてください。。

 

味も甘さ控えめでかぼちゃの香りがふんわり。やっと成功!!

とりあえずレシピも。

 

 

*かぼちゃのケーキ*  (丸型18センチ)

 

・薄力粉  200グラム

カシューナッツパウダー  30グラム

・ミルクパウダー    20グラム

・ベイキングパウダー  10グラム

・卵  L玉3個

・洗双糖 80グラム

・菜種油 50cc

・かぼちゃの蒸したもの  200グラム  

 

まずはオーブンを200度に。

型には油を塗っておくと安心です。

材料一番上から4つめまでの粉っぽいものをボウルに入れホイッパーでかしゃかしゃ。

粉がなじんだら、別のボールに卵と洗双糖を入れ、電動ホイッパーがあればそれでチャチャっと。ない方は地道に手動で頑張りましょう。白っぽくクリーム状になるまで。

 

白っぽくなったら手を止め菜種油をサクッと混ぜて均一になったらかぼちゃを投入。

グルグル捏ねないでね。ここでもサクッと、でもしっかり。

きちんと混ざったら粉類もサクッと混ぜて、なめらかになったら型に入れて軽くとんとん。お好みでナッツを散りばめても。

200度になったオーブンで35~40分焼きましょう。

ここはオーブンによって癖があるので様子見で。

途中で焼き色を見ながら、焼き上がりを待ちましょう。

何度もオーブンを空けることはしないで下さい。25分程経過したときに一度だけ。

ここからは経験力頼りになるので、お菓子作り初心者の方は、何度も焼いてタイミングを掴みましょう!

最初は生焼けよりは少し焦げてもいいかな位の気持ちで。

そうだ、焼けたら高いところから型ごと落とし、しぼみを防いでくださいね。

あら熱が取れたらラップや袋で包むことも忘れずに!パサパサになっちゃう!!

 

このケーキ、しっとりふわふわでめっちゃ美味しい!蒸しパンにしても良さそう!!

このレシピは私の中で永久保存。

長々とありがとうございます。是非作ってみてくだされ。

 

 

 

 

広告を非表示にする