ハッカ油で作るリフレッシュスプレー



今週は梅雨らしさを発揮してくれたおかげで、微妙な天気が続いてますね。
そして週末は猛暑になる予報らしいです。


そんな暑い日に気分をリフレッシュしてくれて涼しくなれるスプレーが欲しい!
ドラッグストアに売ってる物の成分表を見てみると、余計な物を省けば作れそう!
早速作ってみました。


*リフレッシュスプレー約100ml分*

精製水 90ml
エタノール 10ml
ハッカ油 5~10滴
レモングラス精油 5滴

この材料を上から順に計量カップ等に入れてぐるぐる混ぜてスプレー容器に入れて出来上がり!
水は水道水でも平気ですが、傷みやすくなるので精製水がいいと思います。ドラッグストアで200円しないかと。
エタノールは防腐剤の役目。
精油はお好みでいいけど、ハッカ油かミントの精油は絶対入れてくださいね!
スースー感が大事なので!
おすすめはやはり北見名産のハッカ油です。
私はゼラニウムも入れたりします。
ちなみにレモングラスは消臭と蚊除けを期待していれています。


暑いとき服の上からシュッとするだけで、凄い涼しくなれちゃいますよ~
精油の香りでリラックスも。
作ってみてくだされ!