恵方巻で騒ぐのやめません?



今日は節分ですね。私は年の数だけ豆を食べるなんて事は、胃に多大なる負担をかけることになるのでやめました。
そもそも豆が嫌いなんですけど。


豆は食べなくとも恵方巻を食べる方はたくさんいるんじゃないでしょうか。
この恵方巻、ルーツは諸説あるようですが一般的なのは大阪から始まったということ。
関東でも恵方巻がはじまったのはいつだろう?
確か私が小学生くらいだったと。
某コンビニチェーンが全国で売り出して一気に広まったのは有名な話かもしれません。


クリスマス、バレンタイン、ハロウィン。
外来種のイベントは多々あれど、節分に恵方巻を食べるっていうのが、どうしても受け入れられないのは、私が産まれる前には無かった習慣だからでしょうか。
毎年この日になると恵方巻はどうするの?と当たり前のように聞かれるのにうんざりしてきました。
何でもかんでもあっさり受け入れてしまう、日本人。
ちょっと恥ずかしいなと思ってしまいます。
色んなイベントを楽しむ気持ちはいいと思うけど、コンビニやスーパーで大して美味しくない恵方巻を買うくらいなら自分で作りましょ。


あるコンビニでは恵方巻ノルマなるものがあるらしいですね~本当だったら気持ち悪いですね。
ノルマ達成出来ない人は自腹で買い取りなんて所もあるらしい。
確かに次の日売れ残った恵方巻が大量に安売りされてたりしますよね。
大手チェーンに騙されるのはもうおわりにしましょう。
超ーどうでもいいお話でした。